形のひみつ

今月はメンバーが揃わない日が多くて、1回しか稽古できそうにないですね。
体を動かすには一番いい季節なのに残念です。

●形のひみつ

Kさんの発案で稽古してみました。
武術の型は、力学的にも生理学的にもよく考えて作られています。
ほんのちょっとした腕の位置の工夫で、力の掛かり方が全然変わるのです。
そうした例をいくつか試してみました。


●諸手つかみの合気上げ

片手を両手でがっしり持たれた状態で、それを上げて崩す稽古です。
管理人が学んだ方法をいくつかやってみましたが、崩しがイマイチでした。

相手の力が完全に乗り切ってしまう前にこちらから反撃を差し込んで衝撃を加え、その反応で崩していく、というやり方もありますが、今のところそれを絶妙なタイミングで掛けるだけの要領を掴んでおりません。
この辺りは稽古がまだ足りないようです。


その他にも基本の型をいくつか稽古して今日はおしまいです。
また来月、宜しくお願い致します。

11月は3,10,17日が稽古日です。


Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 武術練習会の研究開発日記 All Rights Reserved.