

うごめく力

武術練習会も設立から10年あまり。
何度も消滅の危機にさらされましたが、今年もなんとか乗りきることが出来ました。
現在メンバーの皆さんはもちろん、元メンバーの方々にもお礼を申し上げたく存じます。
情熱をもった一人一人が居てこその武術練習会ですからね(笑。

●合気投げ、レツ落とし、など

こないだの続きで合気投げです。
脱力する事で崩す力を得る、という何とも不思議な技ですが、いくつかポイントが見えてきました。
掴まれた時の最初の意識の持ち方、ヒジと腕の落とし方、などです。
特にヒジと腕の動きに注目。
上手くいった時の動作を説明するのが難しいですが、強いて言うならヌンチャクを振り回すような感じ、というのが近いような気がします。
(あくまで管理人の感想ですが)
単に腕を落とすだけでなく、体の内部を動かす意識も必要です。

次は大きく前進した「レツ落とし」。
原理的な探求をして精度を上げようと試みました。
いろいろなアイデアを出してトライしてみましたけどイマイチピンと来ません。
しかし何ヶ月も試行錯誤してここまできましたので、更なる探求は楽しくさえあります。

●体の捌き

HMさんの発案で、蹴りの捌きをやってみました。
単に受けるとか避けるだけでなく、当たった時に体の中をグニャッと動かして逸らす方法です。
相手の攻撃を100%かわしてしまえればベストですが、連続攻撃を受けた時にどうしても被弾するので、無意識にやりすごす訓練と上手いやり方を模索してみました。

芯をずらす方法、意識を用いて体の中を回す方法、当てる力に対して力を抜くことで吸収する護身法、などメンバーが学んできたノウハウを出し合いました。
次回以降はもっと実際の運用を試してみようと思います。


熱中していると時間がたつのが早いです。
今年もあっという間に稽古納めになってしまいました。
参加して下さった皆さん、ブログをご覧頂いた皆様、一年間どうもありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。


来年の稽古は1月11日からスタートです。


Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 武術練習会の研究開発日記 All Rights Reserved.

