総合力

●奪器

管理人の発案で「奪器(だっき)」をやってみました。
素手で相手の武器を奪う方法です。
実際にはそういうテクニックとか型があるのですが、今回は「棒を取り合う」という限られた状況に絞ってみます。
相手ががっちり奪われないように持っている棒を、これまで研究してきた体の使い方や武術の技を駆使してスルッと取れるかどうか。

やってみて分かったのは、思いっきり守りに入っている人から武器を奪うのはかなり難しいという事です。
武術としては相手が攻撃してくる瞬間を狙って初動で取るのが一番効率が良いです。
だからもみ合って取るのは最悪の状況なんですが、あえてこういう難しいシーンを選択してみました。

皆さん、色々な方法でチャレンジされていました。
特に奇抜だったのはKさんの棒は気にせず、相手をどうにかするやり方でした。
「そうくるか!」という感じです(笑。

管理人は前回の体の中に経路を通すのをやってみましたが、どうしても最後には力で奪おうとしてしまい、うまくいかなかったです。
まだまだ身に付いていないという事でしょう。

この棒取りは、言わば「総合テスト」みたいなものなので、今後も時々やってみて自分がどのくらいの事が出来るのか試す機会にしたいと思います。
他にも効果的な稽古法のアイデアがございましたら、是非発案してください。

次回は14日(土)です。
宜しくお願い致します。


Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 武術練習会の研究開発日記 All Rights Reserved.