四匹のおっさん・ふたたび

今日は久々にメンバーが全員揃いました。
大勢いると楽しいですねー。

●柔術

とりあえず柔術の稽古をやりました。
いつもの初段技です。

Mさんと管理人は長年こればっかりやってるので慣れていますが、初めて稽古する他のお二人もさすがに武術経験者だけあって飲み込みが早かったです。
まだまだ楽しい技がありますから、どんどん先に進みましょう-。

●推手

太極拳の推手もやってみました。
推手には片手でやる単推手、両手でやる双推手、動きが複雑な四正推手、などたくさんありますが、まずは基本の単推手です。
シンプルながら重要な練習法で、反射的に出来る様になると様々な応用が効きます。

太極拳の最も大切な技術は「化(か)」です。
相手の力を受け流したり打ち消したりする技能の事で、これを身につければ自分より力やスピードのある敵を封じることが出来ます。
推手は「化」を得るのに最適な練習なのです。

単推手は見た目は簡単そうに見えますが、色々と難しい概念や守るべき注意点があります。
最初なので、それらは置いといて、形だけやってみる事にします。
ただ「相手に逆らわないこと」という一点だけ気をつけてやってみました。


今回は久々だったので管理人がメニューを提案しましたけど、「こういう練習したい」「こういうの試したい」などのアイデアがありましたらどんどん出して下さいねー。
武術練習会は「武術稽古の互助会」ですから。
スポンサーサイト

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 武術練習会の研究開発日記 All Rights Reserved.