ノン・ムーブメント

今日の検証内容

・片手投げ(ノン・ムーブメント)
・合気剣


●片手投げ

管理人がネットで見た技を検証したい、と持ち込みました。
私たちが今検討している技は、全て敵の「動き」を利用することを前提としています。
攻撃ベクトルに対して別方向からベクトルをかけ、崩しにする、というやり方です。

しかし、ネットで見た動画は、受け手の片腕を掛け手が両手で掴み、静止した状態から掛け手を投げていました。
この場合、受け手が自分でムーブメントを作り出さなければなりません。

使用するのは「ピッチとロールのプレセッション」と「一体化」
掴まれた腕と体幹を一体化して、全体を沈ませ、相手がピッチングを起こした所でローリングを掛けると、掛け手はヨーを起こして旋回しながら転がります。

もっとコンパクトに出来ると、達人っぽくなると思います。


・合気剣

合気剣の特徴は真っ直ぐの攻撃に対してわずかに体を転換させる所です。
真っ直ぐ振り下ろすのに合わせて体をナナメに移動しながら振り下ろすため、相手の攻撃は当たらす、自分の攻撃は当たる、という寸法です。
これがもっと剣術寄りになると「切り落とし」のような必殺技になるのでしょう。
刀を当てた時の運動エネルギーを体の移動のエネルギーに変換する、という方法も考えられます。


後半はメディアの言うことを素直に信じてはいけない、などの議論で終わりました。

スポンサーサイト

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 武術練習会の研究開発日記 All Rights Reserved.